2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かるがもダッシュ

半月ぶりにまた女神湖に行ってきた。 以前行ったお店で今度はそのへんで採れた野菜入りカレーを食した。 今日はデッキに座り、ぼんやりと女神湖やスワンボートを眺めて 待っていたら、かるがもの親子に出くわした。 母親かるがもに子かるがも6匹。 僕のイメ…

花火大会

今日は隅田川の花火大会があったみたいだけど、 僕的には江ノ島の花火大会が好きだ。 僕が江ノ島大橋よりも小さかったときから両親に連れられ 毎年行っていたもんだから、思い出も付加されてはいるけど、 海辺での花火大会ってのがいい。 水平線の向こう側に…

会社生活最後の日

今日、終業のベルがなった後、同じフロアの一人の方が フロア中のデスクをまわって歩いていた。 今日はその方の会社生活最後の日であった。 僕はその方とは直接仕事をしたり話したりすることはなく、 朝おはようございます、と言うくらいであった。 しかし、…

花火の運命

花火屋さんがせっせと筒に火薬をつめ、 どんな風におくとどんな円を描くかなども考えられ できてゆく花火の玉。 花火屋さんの愛情と技術をたっぷり詰め込まれた 花火玉は花火大会の催される地へとどんぶらこー どんぶらこーと出荷され、大勢の観客のもとへと…

ミスターインクレディブル

この作品はおもしろい。 最初に見たのは今年の3月にアメリカの ホストファミリーの家で見たのだが、 なんていうか、表情が繊細である。 セリフには出ていないキャラクターの心情が よくわかる。 僕はこの手の映画とかにはまるで興味がなかったのだけど、 こ…

コカ・コーラにまつわるエトセトラ

僕の育った街にはコカ・コーラの工場がある。 小学生のときに社会見学で訪れたとき、 おもしろい話をきいた。 なんでもコカ・コーラはもともと水で作っていたという。 ある日作業員が間違えて炭酸を入れてつくってしまったところ、 以外にもこれいいじゃん!…

月曜日の悲劇

月曜日って、多くの社会人に嫌われる傾向がある。 その理由は単純に休み明けだから、である。 それとは対照的に金曜日は好まれる。 月曜日、かわいそぅ・・・。 月曜日だって好きで週はじめにいるのではないと思う。 たまたまそこに位置づけられたがばっかり…

七島八島

ばぁっちり晴れた日曜日のお昼前に 僕はバイクにまたがり七島八島に向かった。 この場所は下諏訪にあり、霧が峰高原から 美島ヶ原に向かうビーナスラインの途中にある湿原である。 最近は休みになると決まって山に出かけるのだが、 今日の意気込みはいつもに…

あったか祭り

今日は久しぶりに遅く起き、 洗濯やら掃除をしていたらお出かけの時間が来た。 今日は会社の納涼祭なるものがあり、 僕たち新入社員の出し物なんていう、 なんともありがたくないイベントまで催されていた。 みんな配属されてばらばらになっていたため ほと…

プレイ・ザ・プール

今宵、二年目の先輩と同期と三人でビリヤードに 行ったのだが、あれはなかなか自分の人生のようでおもしろい。 ちょっと狙いがずれるだけで、決められるショットも決まんないし、 逆に全然狙ってないところに決まることもある。 単に僕の腕がいまいちな感は…

グレーっていうかカラフル

なかなか決められないことや、 この気持ちはなんなんだろぅ、など 自分の身の回りには結構グレーな部分がある。 迷うってことは双方にいいとことあんまりよくないとこが あるからだろうし、 自分の気持ちが特に異性に対してグレーになっていたら、 それは恋…

独り立ち

今日で引継ぎも最後。 2週間前に上司に連れられ、挨拶回りをしていたのに 今度は上司自身の挨拶回りに。 配属されて気がついたらもう20日も過ぎていた。 明日からは上司はもういない。 今まで一人で仕事をさせてもらうこともあったけど、 やっぱりどこか…

目にある表情

僕は人にお願いをするときは、できるだけその人の目線よりも 下からお願いするようにしている。 僕がやや身長が高いこともあるけど、 こちらからお願いをするのに上からお願いするのは おかしいと思うからである。 それに、上のほうから見られると 人はなん…

ひこーき

突然ですが、みなさんはひこーきはお好きですか? 乗るのが好きな人もいれば、見るのも好きな人、 二度とあんなものになんか乗らないよって人いることかと思います。 僕は、ひこーきが好きです。 ひこーきは、旅を演出してくれます。 ターミナルを離れた後、…

ニッコウキスゲとの出会い

お昼過ぎから僕は女神湖に出かけた。 天気もいいし、じっとしてれば暑いけどバイクに乗ってる分には 心地よい風が吹く。 茅野からヴィーナスラインを登り、マイナスイオンたっぷりな 木々の中を抜け、目指すは女神湖。 着いたのは午後1時30分。 おなかも…

大切な友達へ

学生時代の友達が、来年にも結婚するという話を聞いた。 ただ、色々問題も多く一筋縄ではいかなそうなのである。 その友達というのは、とてもきれいな上におもしろくって なかなか隅に置けないやつなのだが、フィアンセは年下で 自分の親御さんを説得するの…

音楽の裏側の映像

昔の曲を聴くとその当時の思い出がよみがえる、なんてことは よくあると思う。 今の僕でいうなら、いろいろな変化を経て今の自分があるわけだけど その変化の要所を思い出すのには、音楽はなかなかいい。 写真やビデオで振り返ることもできるけど、 僕からし…

無礼講

仕事が終わる5分前に上司に誘われ、 飲みに行ってきた。 仕事の話からだんだん逸れ、わけのわかんない話を していたら、もうすぐそこに明日が待っていた! みんな慌てて帰路についたけど、 こーゆーのも楽しいな、なんて思って なんだか無性にわくわくした…

時間の流れ

いつも思うことなんだけど、基本的に僕たちは 24時間を1日として生きている。1時間は60分で1分は60秒。 それが365日と6時間で1年になるけど、 そもそもそれって、誰かが決めたある間隔を元に 便宜的に使用していると思う。 何かをして生きる以…

贈り物

仕事から帰ってきたらポストにひとつの小包が届いていた。 実家の母ちゃんからかな、なんて思って差出人を見たら、 学生時代の友人からだった。 なんだろなーって思いながら開けてみたら、 ハワイのおみやげだった。 この友人はネイリストになるべく日々スク…

挨拶回り☆

僕は今、もうすぐいなくなる上司の引継ぎをやっているのだが、 今日はお世話になってる外注の会社へ挨拶回りにいったのである。 会社の車を運転し、高速に乗って30分の旅。田舎道をのんびり走りながら、仕事を忘れ、 つかの間の休息。 東京ではまず見るこ…

一生懸命なとき

先週涙をのんだ車の試乗だったが、 懲りることもなく別の車に試乗へ行った。 2台乗らせてもらったのだけど、そのうちの1台は 僕の財布からはどうあがいても捻出できない額であったことを 乗り終えてから知り、愕然としたのだけど、 もう1台はなかなかいい…

ジーンときたお酒の席

今日も会社の飲み会だったのだけど、 いつものそれとはちょっと違った。 職場や役職も全然違う人同士で20年近くずっと集まっている という席に、ひょんなことから同席させてもらったのである。驚いたのはお子さんを連れてきている人や、退職された人も い…

歓送迎会

今宵、僕の職場の歓送迎会なるものがあった。 緊張の面持ちでいってみたところ、以外にも 上司の皆様は面白いし楽しいし、おったまげたのである。 日頃はなかなか声をかけられないけど、 お酒の席だとこんなにも近くに感じるものかと。 やっぱり上司と言えど…

七夕☆

今日は七夕ということで、おりひめとひこぼしにまつわる 僕の疑問を打ち明けます。 まず、今日は2人が一年のうちで会える唯一の日でありながら、 天気が悪いとまた来年という残酷さ。 この話を僕たちの生活に置き換えて考えてみると、 そもそもそんなに会わ…

ビーチボーイズ

僕は天気がよく暑い日はきまって海を思い浮かべる。 とりわけ、湘南の海を思い出す。 というのも、学生時代横浜とは名ばかりの場所に住んでおり、 暇なときはもちろん、忙しいときでも無理に時間を作って 江ノ島に行っていた。 北鎌倉から由比ガ浜へ、時間の…

ぼやき

社会人になって、仕事の後や休みがいかにハッピーで 素敵なものか実感しているのですが、同時にこんなことも 考えちゃったりもします。働くってなんだろなー。 朝早く起きて上司にぺこぺこして、自分のしたいこともできず、 役所にもいけず、何でこんな目に…

雨の日

梅雨ですねー。 雨が降ってる日が好きな人って結構いるけど、 こうも雨が続くといい加減いやになってくるのは僕だけではないはず。 とりわけ僕は、雨はそんなに好きではありません。 なんだか、こっちまで空のような気分になってしまうから。 子供のときに母…

理想と現実

今日は予てから楽しみにしてた車の試乗に行ってきた。 ずっと前から乗りたいなと思ってたので、うきうきしまくりで ディーラーに向かった。そしてついに試乗すると・・・!!?ん?思ってたより小さいぞ!?がーーーーん。ポジションを変えてみても今ひとつ…

世の中って右利き社会だよなー

会社の機械もそう。 駅の自動改札もそう。 フレンチやイタリアンのシルバーのセットもそう。 世にある実に多くのものが右利き用にできている。 その枚挙には暇がない。 世の中の人の多くは右利きだし、利き足も右足が主。 ある説によると、非常口は左側に設…