ぼやき

社会人になって、仕事の後や休みがいかにハッピーで
素敵なものか実感しているのですが、同時にこんなことも
考えちゃったりもします。

働くってなんだろなー。


朝早く起きて上司にぺこぺこして、自分のしたいこともできず、
役所にもいけず、何でこんな目にあわなきゃいけないんだ、と
自分の意思と裏腹になることがしばしば。


働くを楽しもうってある会社が謳ってたけど、
好きで働いている人ってどれくらい多いんだろう。

何のために人は働くんだろう。お金のため? 家族のため?
自分のため?

そのために時に自分を犠牲にしてまで働くのはなんでだろう。


自分のしたいこともできず、行きたくないとこに行かされても
サラリーマンだから「しょうがない」とよくいうけれど、
本当はいやなんじゃないのかな。。

自分の好きな場所や大切な知人と離れ離れになって、
経験のため、自分のため、となだめられて納得していて
ほんとにいいのか。


世の中の常識って真実のように話されることがよくあるけど、
それだって、マジョリティのつくりだした虚像にもなると僕は思うし、
マクロでミクロを見るのは適切な方法とは思えない。

そんな事を考えていると、個人的な生き方ができたらおもしろいだろうなと
思ったりするのは僕だけでしょうか。