2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ帰京

今週末に僕は実家へ帰る。 今回はリッチにあずさで帰る。 電車で帰るのは久しぶりだなー。 ていうか、こっちにきてから 電車に乗ること自体初めてである。 そんなわけで、今から小旅行気分でうきうきである。 しかし、明日はポリスメンによる先日の 事情聴取…

みんなのぬくもり

あの日以来、仕事先でもプライベートでも 周りの人たちが今まで以上に優しい。 調子はどうだー? とか、傷はまだ痛む? など、温かい言葉をかけてくれる。 本当に心配してくれて言ってくれているのか、あるいは 何気なく言ってくれてるだけかもしれないけど…

僕の扇風機

僕の部屋にはエアコンがない。 いまどきそんな家に住んでるの? と周りからは冷笑されて久しいが、 そんななかで活躍しているのが扇風機なのである。 僕が7月中旬に扇風機を見に行ったとき、 いわゆる一般的な丸いやつを探していた。 そんな折、おもしろい…

ペットボトルの汗

こうも暑いといい加減涼しさを欲するが、 かといって寒さは全く以って嫌である。 今パソコンの画面のそばにおいてある、 ペットボトルを見てみたのだけど、 なんだかこいつも暑そうである。 服(ラベル)の上まで汗をかいている。 中身は涼しそうなのに、や…

室井さん

踊る大捜査線のシリーズである「容疑者・室井慎次」が公開された。 僕は体の不調により、今日行われる職場の方の結婚式の 2次会も不参加となり、悔やんでいたらテレビでこれを知った。 最初はこのシリーズに全く興味なかったけど、 レインボーブリッジのや…

元気になってきた、が

食欲が出てきて、気分もよさげ。 こりゃあ回復まっしぐらだなと思いきや、 ポリスメンから電話が・・・ またこいつはびっくりするくらい声がでかくて、 仮にも病人である僕にとっては迷惑極まりない声の持ち主である。 いついつに警察に来いと。 せめて体直…

素敵なディナー

仕事が終わってから、職場の人たちと買い物がてら 一緒に食事をした。 お店は諏訪湖半にあるイタリアンレストラン。 2年前の夏に行った、オーストラリアのアウトバックのような 雰囲気を思い出させる、コテージのようなお店で 僕たちは諏訪湖をバックにイタ…

シップだらけ

今僕の体にはいたるところにシップが貼ってある。 一回貼ると一袋使ってしまう。 病人だ。 あーやだやだ。 胃はむかむかするし、気分はめいってるし、 早く元気になりたいものです。

あたりまえのこと

あたりまえにおもっていることが あたりまえにおこなえることがどんなにすばらしいことか。 日頃それを知る由はあまりない。 自分にとって何か大きな出来事に遭遇したとき、 非日常へと身をおいたとき、 少なくとも僕は日常をいとおしむ。 普通に目を覚まし…

踊る大捜査線

僕はこの作品が好きだ。 警察内部の葛藤を現場やキャリアの目線をバランスよく 描写していると思う。 もちろん警察関係者ではないから、その感想は素人目線であり、 且つ僕の個人的な印象であることをあらかじめお断りしておく。 この作品をご覧になられた方…

僕からの願い

バイクや車でどこかにいったりされること、多いと思います。 でも、事故にだけはどうかお気をつけてください。 俺は、私は大丈夫、他人事のように考えていると 自分が当事者になってしまうかもしれません。 皆さん、本当に気をつけてくださいね。

旅行気分

今宵、諏訪にあるホテルのお風呂に行ってきた。 諏訪湖周辺にはいくつもホテルがあり、お金を払えば 宿泊しなくても入れるといううわさを頼りに行ってみた。 そこのお風呂からは諏訪市街と諏訪湖が見下ろせ、 それらの夜景を見ながらの入浴はちょっとした旅…

懐かしい友の声

いつもより遅めの夕飯を済ませ、 金曜日の夜をのんびりと過ごしていたら 学生時代の友人で、北海道にU−ターン就職した なんともむさっくるしい男から電話が来た。 落ち着いて話をするのは5ヶ月ぶり。 僕は学生時代横浜の辺境に住んでいたが、 彼は藤沢に下…

上に立つ者の在るべき姿

仕事をしていると、いろいろな人と接する。 会社内外問わず、多くの人と接する。 僕の場合は、基本的に対社内的な仕事が主なのだが、 やっぱり多くの人とかかわって仕事をしている。 そんななかで、親身になって指導してくれる人が 周りにたくさんいるのは僕…

あぁへこむ

仕事から帰ってきてベッドに腰掛けたらなんだか鈍い音が。 そおっと見てみると・・・・・・・・ メガネケースを踏んでいた。 スチールでできている彼は、案外もろかった。 気になるメガネはというと・・・・・・・ フレームがあさっての方向を向いていた。 …

長いようで短い・・・

今日で僕の連休も終わりを迎える。 会社で働く人間としては、割と休めたほうではあるが、 幼稚園から今まで、毎年一ヶ月ないしは二ヶ月休んでいたことと 比較すると、そもそも比較できないけれど、やっぱり短い。 この休みで一日に行ったことは、今までの一…

花火

今宵、諏訪湖の湖上花火大会に行ってみた。 僕はうちのそばで花火大会があるんだー そんな按配で考えていたら、結構有名な 花火大会であるそうな。 いやー、無知ってもどかしいですね。 この花火大会は、諏訪湖の初島という打ち上げ台から 花火が上がり、そ…

あっという間の夏休み

今日は長野に帰る日。 帰省してからはじめてのんびりした朝を迎えた。 遅めの朝食をとり、荷物をまとめながら この夏休みを振り返った。 渋滞と人身事故でイライラながらに帰省したのは ちょうど一週間前。 旅行前日に友人と酒を飲み、2泊3日で箱根に行き…

バーベキュー☆

昨晩学生時代の友達の家に泊まり、 今日は茅ヶ崎はサザンビーチへ!!! 友達の車に揺られ、第三京浜、横浜新道、新湘南バイパスと走り サザンビーチへ到着。 さすがに海水浴場でバーベキューは迷惑なので、 人があんまりいない場所を探し、掃除をし、場所を…

衝動買い

あのとき赤信号に引っかからなければ・・・ そのとき車屋が目に入らなければ・・・ そしてそこにいかなければ・・・・ 今日の日記はいつも通り単調なものになるはずでした。 どうやらそうもいきそうにありません。 わたくし、本日、車を購入いたしました!!…

旅の終わり

昨日一昨日と、日記を書けずにごめんなさい。。 ご存知の通り、旅行に出ていたもので、更新遅れたこと お詫び申し上げます。 火曜日に箱根に来るも、あっという間に最後の日に。 この2日間でなにをやったというわけでもないけど、 今までで一番のんびりした…

さびしい駒ケ岳

今日は箱根でアルバイトをしている妹とも合流し、 久しぶりに一家四人でランチをしたのである。 箱根園にあったそのへんのレストランで各々好きなものを たらいあげ、駒ヶ岳ロープウェイにのった。 ぐんぐん登っていくと、霧に覆われていて 辺りはなかなか見…

箱根☆

今日は両親を連れて、箱根へやってきた。 11時過ぎに新しくなったロマンスカーに乗り、 1時間半ばかり過ごすと懐かしい箱根湯本の駅が見えてきた。 僕の両親は二人とも東京生まれのため、我が家には 田舎がなかった。 そこで、夏は江ノ島と軽井沢、冬は箱…

choose life

今日は久しぶりに遅く目覚め、 車探しの旅に出た。 長野でも色々見ていたけど、 こっちでも良いくるまないかなーって具合で 都内を渋滞にはまりながらかけめぐった。 いつもは渋滞はイライラするけど、 久しぶりにはまるとなかなか清々しい。 お、東京って感…

不運な帰省

今日の帰省は実に悲惨であった。 予定では新宿に夜の七時半に着き、 留学に行ってしまう後輩に食事をご馳走するつもりだったんだけど、 談合坂サービスエリア付近から渋滞にはまり、 約束の時間を大幅に過ぎてしまうため、 なくなくキャンセルすることになっ…

サマバケ☆

やったー! 明日から僕は夏休み☆ 今日なんて、終業時間の30分前くらいから そわそわしていて、正直仕事にならなかった。 お土産を買って、掃除や洗濯をし、 テンションが上がってきたところで 帰省の準備!! といきたいところだが、 休日出勤でさすがに体…

あと一日

あと一日仕事をがんばれば、夏休み☆ そんなもんだから、気持ちがうわついている。 こーゆーときに事故や怪我をするものである。 明日はにやけないでまじめに仕事をし、 気分のいい状態で帰宅できたらさいこーだ。 世間の皆さんよりちと早い夏休みをエンジョ…

へべれけ

今日は会社の上司と飲みに行ったのだが、 皆さん大酒飲みでついていけない^^; 帰ってきたら日付は変わってるし、 もう眠気限界なのでもう寝ます。。 だめだめな日記でごめんなさい><

flashback the music

最近聞いていなかった曲をふとしたときに聞くと、 なんだかうきうきしませんか? 僕はたまーに10年くらい前の曲を聞いて なつかしー!と 自己満足に浸っています。 それくらいの曲って懐メロと呼ぶにはちと早い気もするけど かと言って新しい曲というのも…

夕立ち

会社から帰るとき、ポツリポツリと雨が降ってきた。 あー、江ノ島の花火大会延期になんないかなぁ なんて思っていたら、勢いは増すばかり。 午後九時、相変わらず外では雨のうねる音がきこえてくる。 空は相当機嫌が悪いらしい。 いくら機嫌が悪いからって、…