ビーチボーイズ

 僕は天気がよく暑い日はきまって海を思い浮かべる。
とりわけ、湘南の海を思い出す。

 というのも、学生時代横浜とは名ばかりの場所に住んでおり、
暇なときはもちろん、忙しいときでも無理に時間を作って
江ノ島に行っていた。

 北鎌倉から由比ガ浜へ、時間のあるときは鎌倉駅の先の信号を
逗子方面に左折し、逗子海岸から由比が浜へ、そして稲村が崎の公園で
遠くを眺め、江ノ島にいくのがお決まりだった。


 勘のいい方ならすでにお気づきだと思うけど、
このブログのアドレスにも入っているroute134とは
まさしく湘南の海岸線のことであるし、プロフィールの写真も
江ノ島なのである。


 江ノ島にお気に入りの場所があり、そこは人気もなく道路も
遠いので、波の打ち寄せる音と近くの木がざわめく音しか聞こえない。


この場所がたまらなく好きな僕は、真冬でもよく行ったものである。
バイトが終わって5分で帰れるところを、往復で1時間30分かけ
その場所で缶コーヒーを飲むためだけに行ったり。


その道で出会った景色や海のにおいを、ビーチボーイズ
「アイ・ゲット・アラウンド」を聞いて思い出した。