雨の日

梅雨ですねー。
雨が降ってる日が好きな人って結構いるけど、
こうも雨が続くといい加減いやになってくるのは僕だけではないはず。


とりわけ僕は、雨はそんなに好きではありません。
なんだか、こっちまで空のような気分になってしまうから。
子供のときに母親によく、
「お母さん、お空が泣いてるよー」
なんて言ってたみたいですが、
その気持ちは今も変わらないかも。


朝起きて、新鮮な空気を部屋に入れようと窓を開けたとき、
どーんと落ち込んだ空模様を見ると、
会社に行かないでもう寝ようかな、なんて気分になります。
これは、学校や遊びに行くのも同じです。


僕的に雨の日の楽しい過ごし方を、勝手にランキングしてみようと思います。

3位_ 朝からお酒を嗜む
2位_ 雨音をBGMに、外国の小説なんか読んでみる
1位_ 雨で区切られた空間を見つめながら物思いに耽る


どうでしょう。皆さんの雨の日の過ごし方、ランクインしてましたか?
していませんよね。うーん、人が雨の日をどのように思い、どのように過ごすのか、
考えたことなかったな。