かるがもダッシュ

route1342005-07-31

半月ぶりにまた女神湖に行ってきた。


以前行ったお店で今度はそのへんで採れた野菜入りカレーを食した。


今日はデッキに座り、ぼんやりと女神湖やスワンボートを眺めて
待っていたら、かるがもの親子に出くわした。


母親かるがもに子かるがも6匹。


僕のイメージだと子かるがもは親かるがもの後ろをついて
泳いでいたのだが、今日見た親子は子供が好き勝手に前を泳いでた。


子かるがもがいろんなとこにいるのを、親かるがもはしっかり
見ており、わが子を思う親の心境が垣間見れた。


水際を移動して行った一同は、その後不思議なことをしでかすのである。


草むらに寄り添ったかと思うと、母かるがもが突然湖上を走り始めた。
その母を追うように、子かるがもも後に続いた。
順番があるかのように、一匹ずつダッシュ


そんな光景を見たことのなかった僕は、
水辺をダッシュするかるがもにまず驚き、
それはいったい何なのだろうと疑問に思った。


ただ遊んでいるだけなのか、何らかの教育なのかは
わからないけど、なんだか貴重な経験をしたな、と
とてもハッピーな気持ちになった。


そんな不思議だけどのどかなかるがも親子を一目見てみたい方は
女神湖に足を運ばれてはいかがですか?
運がよければもっとすごいことをしてくれるかもしれません。


そういえば、父親かるがもは何をしているんだ?