贈り物

仕事から帰ってきたらポストにひとつの小包が届いていた。


実家の母ちゃんからかな、なんて思って差出人を見たら、
学生時代の友人からだった。


なんだろなーって思いながら開けてみたら、
ハワイのおみやげだった。


この友人はネイリストになるべく日々スクールに通い、
資格を取りしばしハワイに行って修行しているのである。


以前遊びに行ったときに僕の爪が実験材料にされたが
なかなか、やることが多くてへぇって感心したものだ。


その頃は趣味程度なんだろな、なんて思ってたら
思いのほか、本気でめざしている姿を見て
やっぱり本気なやつはかっこいいなと実感した。


あくまで趣味にとどめることもあれば、
ちょっとまじになったり、あるいは仕事にしちゃったり。


思えば僕自身も趣味から今の仕事を選び、
毎日ひやひやしたりどきどきしながらも
わくわく仕事をしている。


好きなこととどう付き合うかは人それぞれだけど、
少なくとも僕はそれを仕事にできて満足している。


よく、趣味は仕事にしないほうがいい、
趣味が趣味じゃなくなっちゃうなんてことをきくけど、
一概にそうと言えない気もする。


仕事は仕事で楽しいし、趣味は趣味で楽しい。


ここにはかなりの違いがあると個人的に思う。



仕事には責任があるけれど、
趣味にそれはない。


これって大きな違いだと思いませんか?


いずれにしても、自分の好きなことを
自分の時間のなかに少しでも取り入れることができたら
どんなに忙しくても心は潤うと思います。