世の中って右利き社会だよなー

 会社の機械もそう。
 駅の自動改札もそう。
 フレンチやイタリアンのシルバーのセットもそう。


 世にある実に多くのものが右利き用にできている。

 その枚挙には暇がない。

 世の中の人の多くは右利きだし、利き足も右足が主。
 ある説によると、非常口は左側に設けられていることが多いそうな。
 右足のほうが強く踏み込むから、いざってときに左に進むんだって。
 そんな事を見据えて設計したのならなるほど、陸上のトラックが半時計
 周りにできているのも納得だ。

 
 左利きはどうなる?

  
 大は小をかねるってよく言うけど、そんなの嘘だ。

 右利きと同じように生活できないもーん。

 みなさんは、当たり前のことが当たり前だと、何を以って言えると思いますか?

 
 なんて、ややシリアス&シニカルな日記を書いてみたけど、やっぱり
 一左利き人間の戯言に聞こえちゃうのかなぁ。