2005-01-01から1年間の記事一覧

雪だぁ!!

ついに、というかやっぱり 僕の恐れていたシーズンに突入してしまった。。今日、買い物に行こうとしたら雪のようなやつが ちらほらと空を舞っていた。 気のせいだと思ってその存在を忘れ去ったことわずか5分後、 あれよあれよという間に・・・ 雪だぁ!!!…

ジーパン

僕は暖かいセーターを買おうと決心した。 お店に着いた。 ふとジーパンが目に留まった。 そこにいること2時間。 悩みぬいた末、リーバイスのブーツカットを 買うことにした。 僕はおしゃれとかよくわかんないけど、 自分のラインやシルエットにはこだわる。…

早く帰れ!!

僕の勤める会社にはノー残業デーなるものがある。 それは毎週金曜日で、今まではたてまえのようなところが あったのだけど、最近組合が頑張ってるおかげで それなりに早く帰るようにしていた。 今日はちょっと楽しかった。 というのも、直属の上司が午前中か…

へんてこな昼下がり

長いことブログを更新しませんで、失礼しましたm(__)m 今週末、冬物の服を取りに実家に戻っていました。 高速道路を2時間ばかり走り、昨日のお昼過ぎに 実家に到着。 母親がご飯を食べに行きたいというので、 近くのロイヤルホストに行くことにした。 今思…

会社のフューチャー

昨日の仕事後,ここを離れ営業所に行ってしまう先輩の 送別会があった。 僕の職場の人が集まって酒を飲むのは, 僕が配属されて以来である。 思い返せばあの頃は自分の仕事がどういうものなのか, 殆どわからずに毎日を追われていた。 あれから2ヶ月余経った今…

マイアヒー☆

ずっと更新できませんで、申し訳ありませんでした。実は僕・・・ この2週間の間・・・ 入院してました。 というのは冗談で、 仕事が増えて、てんてこ舞いでした^^; そんなもんだから、帰りも遅くなり、 一日にのんびり過ごす時間が極端に減ったのです。…

気温の変化

最近、僕の住む辺りでは朝夕の気温の寒暖差が にわかに激しくなってきた。 朝家を出るときはぷるぷるしてるのに、 昼はあっちぃなーとか言ってるのに、 夜はぶるぶるしてる。 すごく寒い日もあれば、 夏じゃねーのと思う日もある。 デリケートにできてる(自…

時間の使い方

仕事をしていると、どうしても時間を気にするようになる。 人に何か聞きたいことや頼みごとがあって、 ついそれを後回しにしたがばっかりに、 必要以上に時間を要することもしばしば。 それによって仕事が進まない、あるいは できなくって何度も苦汁を飲んだ…

オリーブオイル

イタリアンを作るとき、 欠かせないアイテムといったら やっぱりオリーブオイルである。 かどうかはわからないけど、 少なくとも僕にとっては必須である。 僕は決まってエキストラ・ヴァージンオイルを買う。 ピュアオイルではなく、エキストラ。 なぜこっち…

マイ キャリア

今の部署に配属されて2ヶ月が過ぎ、 今まで一日かかっていた仕事が午前中に片付くようになってきた。 思い立って、上司に相談してみた。 もっと仕事をくれ! と。 変な目で見る人もいるかもしれないが、 ただ惰性で仕事をしたくない。 一ヶ月前の自分と同じ…

コンビニの弁当

僕の基本的な食生活は、 朝、昼は会社の食堂、 夕飯をセブンイレブンの弁当から成り立っている。 会社で夕飯も食べられるのだけれども、 さすがに三食会社で食するのはあじけないので コンビニの弁当なのである。 もっとも、コンビニの弁当だってそっけない…

where we go?

昨日、世間では衆議院選挙一色だったけど、 四年前の同日、決して忘れることのできない 惨事があった。 WTC及びペンタゴンへのテロ攻撃があった日である。 僕は個人的に、同時多発テロとは言わない。 なんだか無性に違和感があるからである。 メディアの…

選挙

今日は衆議院選挙の投票日。 ここの候補者なんて誰も知らないやー と思いつつ、 葉書を片手に投票に行ってみた。 ふんふんと鉛筆を転がし、 さささっと名前と政党名をかき、 すすすっと会場を後にした。 そういえば、僕は小、中学生時代、 選挙管理委員会委…

ビリヤードにおける僕の現実

会社の先輩と同期と僕の3人で ビリヤードをしにでかけた。 僕は高校からやり始め、 大学でもビリヤードサークルに入るも 2週間でやめてしまうくらい、 ビリヤードが大好きなのである。 随分前にこのブログで書いた、 結婚するという僕の友人は 皮肉にもこ…

練乳あずきバー

今僕はセブンイレブンの練乳あずきバーに はまっている。 これについてあれこれ描写したいのだが、 あいにく僕は表現力が薄いので こいつがどんなやつなのかは店頭で ということにしよう。 僕は決してセブンイレブンの回し者ではありませんよー。

とてつもなく強い意志

テレビを見ていたら、ある一人の医者についての 小さな特集が放映されていた。 カルロ・ウルバニというイタリア人医師で、 国境なき医師団でも活躍していたことが評価され、 WHOの関係者としてベトナムのハノイにて 家族を引き連れ診断にあたっていた。 …

role of da work

仕事をしていると、2種類の人に遭遇する。 他の人の仕事も進んで手を貸す人。 自分のテリトリーでしか仕事をしない人。 どっちがいい悪いとかいう、くだらない二元論を述べるつもりは 毛頭ない。 僕はどっちのタイプと仕事をしたいかというと、 間違いなく…

どーしょーもない保険屋

留守電に保険屋から電話が入っていた。 その後の体調はいかがですか。 バイク屋は見つかりましたか。 形式的にも程がありすぎる!!!! 無機質な口調。 誠実さのない言葉使い。 概して交通事故被害者は損をするというが、 僕がタフでよかったが、 これは保…

メランコリックマンデー

今日は一日中眠かった。 朝から雨はザーザー降ってるし、 なんだか体はだるーっとしてるし、 おまけに今日は月曜日だし。 いつもはめまぐるしく仕事をしているのに、 今日はゆったりのんびり。 ゆったりできるってことは、 現場で問題が起きていない証拠だか…

run da highway

昨晩の興奮も冷めやらぬまま、車をコインパーキングから 実家のマンション玄関まで移動し、 あれこれ荷物を積み込んで昼前に帰路に就いた。 小金井街道や20号線をてくてく走り、 中央道は国立府中ICを目指す。 実家から1時間弱を要し中央道に入り、 僕…

サタデーナイト☆ドライヴィン’

今日は待ちに待った納車。 父親に車屋まで乗せていってもらい、 早く着かないかなー、早く着かないかなと 子供みたいに首をながーくして信号が青に変わるのを待っていた。 そして待ちわびていた納車を早々に済まし、 ガソリンスタンドへ。 スタンドに着いた…

帰京

仕事を早々に終え、部屋の掃除をし、 洗濯物を干しっぱにして実家への帰路を目指した。 スーパーあずさにことこと揺られること2時間半、 午後10時半過ぎに新宿駅に到着。 休む間もなく埼京線に飛び乗り、池袋駅でも 電車に乗ってものの5秒でドアが閉まっ…

テンションは絶好調

無事、ポリスメンの事情聴取も終わり、 結論から言えば僕に有利な流れになった。 もっとも、バイクで受傷しているから 車で怪我していない相手より分が悪いはずがないのだが・・・。 それでも、きちんとした結果が出ると 気持ちも安らぐわけだ。 そのあと、…

もうすぐ帰京

今週末に僕は実家へ帰る。 今回はリッチにあずさで帰る。 電車で帰るのは久しぶりだなー。 ていうか、こっちにきてから 電車に乗ること自体初めてである。 そんなわけで、今から小旅行気分でうきうきである。 しかし、明日はポリスメンによる先日の 事情聴取…

みんなのぬくもり

あの日以来、仕事先でもプライベートでも 周りの人たちが今まで以上に優しい。 調子はどうだー? とか、傷はまだ痛む? など、温かい言葉をかけてくれる。 本当に心配してくれて言ってくれているのか、あるいは 何気なく言ってくれてるだけかもしれないけど…

僕の扇風機

僕の部屋にはエアコンがない。 いまどきそんな家に住んでるの? と周りからは冷笑されて久しいが、 そんななかで活躍しているのが扇風機なのである。 僕が7月中旬に扇風機を見に行ったとき、 いわゆる一般的な丸いやつを探していた。 そんな折、おもしろい…

ペットボトルの汗

こうも暑いといい加減涼しさを欲するが、 かといって寒さは全く以って嫌である。 今パソコンの画面のそばにおいてある、 ペットボトルを見てみたのだけど、 なんだかこいつも暑そうである。 服(ラベル)の上まで汗をかいている。 中身は涼しそうなのに、や…

室井さん

踊る大捜査線のシリーズである「容疑者・室井慎次」が公開された。 僕は体の不調により、今日行われる職場の方の結婚式の 2次会も不参加となり、悔やんでいたらテレビでこれを知った。 最初はこのシリーズに全く興味なかったけど、 レインボーブリッジのや…

元気になってきた、が

食欲が出てきて、気分もよさげ。 こりゃあ回復まっしぐらだなと思いきや、 ポリスメンから電話が・・・ またこいつはびっくりするくらい声がでかくて、 仮にも病人である僕にとっては迷惑極まりない声の持ち主である。 いついつに警察に来いと。 せめて体直…

素敵なディナー

仕事が終わってから、職場の人たちと買い物がてら 一緒に食事をした。 お店は諏訪湖半にあるイタリアンレストラン。 2年前の夏に行った、オーストラリアのアウトバックのような 雰囲気を思い出させる、コテージのようなお店で 僕たちは諏訪湖をバックにイタ…