flashback the music

最近聞いていなかった曲をふとしたときに聞くと、
なんだかうきうきしませんか?


僕はたまーに10年くらい前の曲を聞いて
なつかしー!と
自己満足に浸っています。


それくらいの曲って懐メロと呼ぶにはちと早い気もするけど
かと言って新しい曲というのも語弊があって、
そんなもどかしいスタンスがなかなか趣深いのです。


あー、こんときはアムラーが流行っていたなとか、
小室ファミリーが全盛期だったな、とか
エアマックスが流行ってたよな、とか
思い浮かべるのもそのときの自分目線なことばかり。


10年前に見ていた感じていた物事と
今とではもちろん違うけど、
それでもそのときの曲を聞くとそんな目線に戻っちゃう気がするのは
僕だけでしょうか?


ちなみに、なぜ20年前の曲を聞かないかというと、
まだ物心ついていない時代だったからです。


母曰く、あんたはお腹の中にいたころから
音楽を聞かせてたわよー
とのことですが、
胎児の僕にそんなことがわかるはずもありません。


まったく、母親って面白い存在ですね。