choose life

今日は久しぶりに遅く目覚め、
車探しの旅に出た。


長野でも色々見ていたけど、
こっちでも良いくるまないかなーって具合で
都内を渋滞にはまりながらかけめぐった。


いつもは渋滞はイライラするけど、
久しぶりにはまるとなかなか清々しい。


お、東京って感じだなー


みたいな。


そんな感じで色々見て周るも、
なかなか運命の出会いはなく、
同じCDが何度も繰り返されるくらい、
車に乗っていた。


そんなことをして夕方になると、
今度は渋谷へ繰り出し、学生時代の友人と
久しぶりにお酒を飲むことにした。


こっちにいるときは、渋谷なんてめったにいかなかったけど、
久しぶりに行って友人を待っている間、
Q−FRONTのヴィジョンをみながら、


あぁー。なんかいいなぁ。
ごちゃごちゃした街って。


なぁんて思ったりしていた。


喧騒の中、遠くに渋谷警察署のアナウンスが
寂しそうに繰り返され、
僕の隣で何かを待っている女性に
キャッチのにーちゃんが一生懸命に笑わせようとしていたり、
ちょっと渋谷はじめてでセンター街ってどこよ?
みたいな高校生っぽい女の子がいたりと、
人の集まるところはおもしろさも集まっている。


仕事が長引いた友人とも無事に合流し、
スクランブル交差点から程近い
和食料理のお店で刺身や揚げ物を食した。


学生時代には絶対着なかったような服を身にまとい、
なんで会社で働いてるんだろうねー
とか、
まさか就職するとは思わなかったよねー
なんていう、学生時代の会話に気が付いたら戻っていた。


仕事に追われる毎日でそんなことすっかり忘れていたけど、
そういえば僕もその知人も、就職する気なんて
当時はなかったよなーと振り返っていた。


就職した今は、それなりに社会人生活を満喫してはいるけど、
やっぱり昔のよしみと当時の熱い思いを語らっていると、
このままじゃいけないよな、と
にわかに感じたひと時でした。


何だか無性に「トレインスポッティング」が見たくなってきた。