踊る大捜査線

僕はこの作品が好きだ。


警察内部の葛藤を現場やキャリアの目線をバランスよく
描写していると思う。


もちろん警察関係者ではないから、その感想は素人目線であり、
且つ僕の個人的な印象であることをあらかじめお断りしておく。


この作品をご覧になられた方で、この現場とキャリアの
対立というか溝は、例えば自分の会社や小さなコミュニティー
なかでもあることだよな、なんてお思いになった方はおられるのではないでしょうか。


僕はどっちかっていうと、現場目線のほうが
しっくり受け入れられた。


自分が正しいって思ったことを
そのとおりにやることができる。


それはかなり自然な想いであると思うし、
組織の中にいても個人を確認できると思う。


そう思う一方で、それがあまりに偏ると
今度は組織が組織たり得なくなるのかな、
とも思うのである。


じゃあどうしたらそれらのいいところを
生かして仕事なり社会なりに還元できるのかを考えると、
なかなかむずかしい。


それを本気で考えられる会社なり
コミュニティーなり社会に属することができたら
あるいはそうかわっていったら
ちょっとは面白い世の中になっていくのかな、
なんてこの作品を見ていてふと思った。