素敵なディナー

仕事が終わってから、職場の人たちと買い物がてら
一緒に食事をした。



お店は諏訪湖半にあるイタリアンレストラン。



2年前の夏に行った、オーストラリアのアウトバックのような
雰囲気を思い出させる、コテージのようなお店で
僕たちは諏訪湖をバックにイタリアンを食した。



すると、にわかに外から音がしてきた。


台風が近づいているから雷かな、
なんて思っていたら


それは諏訪湖の花火の音であった。



この時期は20:45頃から毎日花火が打ち上げられるのだという。



話には聞いていたし、僕の部屋からも音は聞こえていたのだけど、
なかなか機会がなくて見るのははじめてであった。



コテージ風のお店の窓から見る湖上の花火は
視覚だけじゃなく、心にも安らぎを与えてくれる
最高のスパイスであった。


そんなに混んでいない店内でのんびり食事をしながら
花火を見られるなんて、都会じゃまずない。


だんだんと田舎の暮らしや言葉もみについてきたことで、
僕の中に流れる時間がまたひとつ加わった気がする。



明日台風の影響で会社休みにならないかなぁ・・・