夕立ち

会社から帰るとき、ポツリポツリと雨が降ってきた。
あー、江ノ島の花火大会延期になんないかなぁ
なんて思っていたら、勢いは増すばかり。


午後九時、相変わらず外では雨のうねる音がきこえてくる。


空は相当機嫌が悪いらしい。


いくら機嫌が悪いからって、地上の僕たちは悪いことなんかしていない。


あ、もっと自然を大切にしろってことかな。


目を覚ませばか人間共ーってことか。


納得。


東京の汐留やその周辺に高層ビルをつくったもんだから
東京湾から吹く風をブロックし、
埼玉郊外まで暑くなっているという話をきいたことがある。


ただでさえガラス張りのビルが多く立ち並ぶ東京界隈は
文字通りヒートアイランドな場所になって久しいが、
だからって高層ビルなんて一つもない
僕の住む町で怒ることないのに・・・。


お蔭様でコンタクトレンズの洗浄液買いにいけないじゃないか。


明日もメガネで出社かぁ。


メガネで出社するときまって嬉しくないことが怒るんだよなぁ。


やだなぁ・・・。