花火

今宵、諏訪湖の湖上花火大会に行ってみた。


僕はうちのそばで花火大会があるんだー
そんな按配で考えていたら、結構有名な
花火大会であるそうな。


いやー、無知ってもどかしいですね。


この花火大会は、諏訪湖初島という打ち上げ台から
花火が上がり、その音が山に反響して迫力ある重低音となって
体全体に響くという、なかなか赴き深いものなのです。


確かに、ドーンと響き渡る音は夏の終わりの夜には
心地よいものに感じました。


僕が一番楽しみにしていたのは、水上スターマインという、
水面ぎりぎりで打ち上がり半円が開く花火でした。


まだかなー、まだかなぁと待っていたら、8時半過ぎに
ようやく目にすることができました!!


実は、ちょっと肌寒かったことと、下諏訪から見ていたため
花火がちっこかったこともあって、
8時半には帰ろうとしていたのです。


そして帰路に就こうとしたそのとき、湖面が明るくなり
待ち焦がれていたスターマインが登場したのです。


ちょこっと冷えていた体もその光景を目にしたら、
感動の武者ぶるいへと形を変えました。


今まで海や川で見る花火大会がほとんどだったけど、
周りを山に囲まれた中での花火大会というのも
これまた風情があるなといいことをまた一つ覚えました。