不運な帰省

今日の帰省は実に悲惨であった。


予定では新宿に夜の七時半に着き、
留学に行ってしまう後輩に食事をご馳走するつもりだったんだけど、
談合坂サービスエリア付近から渋滞にはまり、
約束の時間を大幅に過ぎてしまうため、
なくなくキャンセルすることになった。


じゃあ実家の近くのラーメン屋によっていこうと
すぐさま我が家をめがけて帰っていたら、
今度は電車が人身事故で運転見合わせに・・・。


仕方なく、池袋でラーメンを食べ運転再開を待ったが、
一向に動き出す気配がない。


実家のそばに住んでいる知人に連絡するも、
20分前に池袋すぎちゃったよーと、
貴重な人材をやっぱり失う。


もうこうなったら僕が電車を運転して帰ってやる!
と意気込むも、自動改札機に挟まれあっという間に撃沈。


プラットホームで電車が動き出すのをじっと待ち、
通常3時間で帰ることの出来る道のりを
7時間かけて戻ってきたのである。


実にいらいらしたけど、
中央高速で面白いものを見れた。


馬運搬中


とか書いてある大型バスみたいな車が
僕の乗る高速バスの横を通った。


なにぃ!


とかおもったけど、普段まず見ないその光景に
ちょっぴり新鮮味を感じた。


渋滞しそうなときは事前のチェックが大事だなと
身をもって経験した日曜日の昼下がりでした。