僕の扇風機

僕の部屋にはエアコンがない。


いまどきそんな家に住んでるの?
と周りからは冷笑されて久しいが、
そんななかで活躍しているのが扇風機なのである。


僕が7月中旬に扇風機を見に行ったとき、
いわゆる一般的な丸いやつを探していた。


そんな折、おもしろいやつに遭遇した。



70cmくらいの円柱になってて、
横に揺れながら冷気・・・送風してくれる。



こいつもまた不器用なのである。
昨日書いたペットボトルといい勝負なのである。


俺が、私が一生懸命風を送ってあげてるんだから
少しは涼しそうな顔しなさいよー
といいたげだが、
あいにくこれっぽっちも涼しさを感じたことがない。



だからたまにこっちを向かないときがある。
もっとも、僕が首振りボタンを押し忘れているだけなのだが。


そんなわけで、こいつの名前は


横揺れ

にしようと思います。



横揺れの非力さを味わいたい人は是非我が家までいらしてください。