バーベキュー☆

昨晩学生時代の友達の家に泊まり、
今日は茅ヶ崎はサザンビーチへ!!!


友達の車に揺られ、第三京浜、横浜新道、新湘南バイパスと走り
サザンビーチへ到着。


さすがに海水浴場でバーベキューは迷惑なので、
人があんまりいない場所を探し、掃除をし、場所を確保した。


本来は江ノ島で行う予定だったんだけど、
お盆ということもありかなりの混雑が予想されたので
ここになったのである。


陽も段々と低くなってきた午後五時ごろ、
僕達はバーベキューの準備をにわかにはじめた。


今日集まったのは学生時代の友人と仲の良い後輩で、
僕を含めて12名集まった。


多くの友達が社会人として働き始め、時間を合わせるのに
苦労したけど、卒業式以来会ってないみんななので
会えることを本当に楽しみにしていた。


バーベキューの準備もととのい、もってきたライトと
コンポの調子も絶好調ときたもんだから
乾杯は多いに盛り上がった。


箸も進み、話も弾み、気が付いたらすっかり日も落ちていた。
周りにいた人たちもいなくなっており、その場所には
僕達だけののんびりした時間が流れていた。


日頃の忙しさを忘れ、すっかり学生時代に逆戻り。


僕達がキャンパスで過ごした時間と同じ時間が
卒業した今もなお、生き続けていることに涙しそうになった。


そして本当にみんなかわっていない。


今日、本当に実感したのは、僕達は大学は卒業したけど、
僕達のきずなや付き合い方は何一つ卒業していない、ということ。


そもそも、それは卒業とかそんなんじゃないかもしれない。
でも、別々の道を歩んでいくことで知らず知らずのうちにその関係は
薄らいでしまうのかな、なんてちょっぴり不安であった。


けど、そうじゃないことがよくわかった。


今日集まった名目はみんなでバーベキューしよーぜぃ!
みたいなものだが、そこで感じたり得たものは
CMっぽく言えばプライスレスなものであったことに他ならない。


本当に、友達ってさいこーだ。