ペットボトルの汗

こうも暑いといい加減涼しさを欲するが、
かといって寒さは全く以って嫌である。



今パソコンの画面のそばにおいてある、
ペットボトルを見てみたのだけど、
なんだかこいつも暑そうである。



服(ラベル)の上まで汗をかいている。



中身は涼しそうなのに、やせがまんしちゃって。


不器用なやつだ。



でも、彼、ないしは彼女は、服を脱ぎたくても
脱げない事情があるのである。


そうすると、自分が誰だかわからなくなってしまうからである。



彼らにしてみたら、一枚のラベルは
アイデンティティーを表す唯一の物に他ならない。


緑茶なんかは汗をかいても、
中身を変色させてでも
なんとかして自分の存在意義を必死にアピールしてくる。



ペットボトルのような生活は僕には真似できないのである。