さびしい駒ケ岳

今日は箱根でアルバイトをしている妹とも合流し、
久しぶりに一家四人でランチをしたのである。


箱根園にあったそのへんのレストランで各々好きなものを
たらいあげ、駒ヶ岳ロープウェイにのった。


ぐんぐん登っていくと、霧に覆われていて
辺りはなかなか見通しが悪かった。


また、そこに行って初めて駒ケ岳ケーブルカーが
今月末をもって引退することを知った。


僕はこのケーブルカーの存在をはじめて知ったのだが、
ロープウェイの乗り場からケーブルカーの乗り場に行く途中にある、
かつてはレストランであった寂れた建物を見て、
引退してしまうのも仕方ないよなと思ったのである。


このレストラン、多分夜いくと怖い。


もっともその時間にそこを訪れることが出来た人がいたら
そっちの方がもっと怖いが…。


ロープウェイを下り、妹と別れた後
芦ノ湖の遊覧船に乗って桃源台へゆき、
ロープウェイ、ケーブルカーと乗り継いで
強羅に戻ってきた。


蕎麦をすすって部屋に戻り、
久しぶりに母親と語らった。