サタデーナイト☆ドライヴィン’

今日は待ちに待った納車。


父親に車屋まで乗せていってもらい、
早く着かないかなー、早く着かないかなと
子供みたいに首をながーくして信号が青に変わるのを待っていた。


そして待ちわびていた納車を早々に済まし、
ガソリンスタンドへ。




スタンドに着いたらレギュラー満タン現金で!
と言おうと心に決めていた。


初めての自分の車でこのセリフを言ってやると
士気高らかにスタンドに入ったら、そこはセルフ。


ガソリンも少ないから別のところにもいけない。
早速予定が変わったし、そもそもセルフなんて
いったことなかった。


無機質なガイドに沿って自分でガソリンを入れ、
お釣りを取って、颯爽と帰宅。


夕方過ぎ、学生時代の友人とドライブに行くために
久しぶりに都会へ繰り出す。


はじめは晴海埠頭に行って帰るはずだったのだが、
迷ったりなんやかんやでレインボーブリッジを通り
お台場を目指すもなぜか羽田空港に出てしまい、
引き返してきたら今度は東京タワーに出てしまう、
などなど、当初の予定にはなかった偶発的なドライブは
なかなかおもしろいものだった。


僕の勘で奇しくも実現した今宵のドライブルートは
もう一度同じ道で走ってねと言われても、
そんなの無理な話である。