早く帰れ!!

僕の勤める会社にはノー残業デーなるものがある。
それは毎週金曜日で、今まではたてまえのようなところが
あったのだけど、最近組合が頑張ってるおかげで
それなりに早く帰るようにしていた。


今日はちょっと楽しかった。



というのも、直属の上司が午前中から不在になったこともあり
同じ職場の人が監視(残業しないか)の代役を務めたのだけど、
しきりに 「早く帰れ!!」
と促す。


なにやら予定があるということで
自分も早く帰りたいみたい。



僕はどちらかというと日頃からあまり残業しなくてすむような
仕事運びをしているのだが、上の人間がこんな人だと
なぜかおかしくなってくる。


お、よかったよかった。
この人も仕事人間じゃなくって、ってね。


また、昨日今日と会社の行事があり、
5時過ぎからおしるこが食せるようなので、
それを楽しみに今日を過ごしていたので、
そのような言葉はぼくのおしるこを後押ししてくれたと
しか考えられないのである。


それにしてもすっかり冬模様な長野の夕暮れ時に
空気の澄んだ空の下で食べたおしるこはおいしかったなぁ。


まだ残ってないかなぁ・・・