where we go?

昨日、世間では衆議院選挙一色だったけど、
四年前の同日、決して忘れることのできない
惨事があった。


WTC及びペンタゴンへのテロ攻撃があった日である。



僕は個人的に、同時多発テロとは言わない。
なんだか無性に違和感があるからである。


メディアの作り上げた、さも固有名詞であるような
この言葉が好きになれない。


今日になって、ニュースでもひっそり報じられていたけど、
そんなんでいいのかなぁ、なんて思ってしまう。


グラウンド・ゼロに眠る犠牲者、および行方不明者は
そんな程度の扱いではとてもいたたまれない。


確かに、ニュースでも毎年毎年大々的には
放送できないかもしれない。


でも、せめてその日くらいは、
10分でいいから時間を割いてもらいたいものである。


アメリカのテロに限らず、アフガニスタンイラク
そしてヒロシマの悲惨な過去を
僕は忘れてはいけないよな、なんて思うけど
またいつかどこかで繰り返されることだけは
避けてほしい。
60億人分の一人の思いだけど、
僕は別に政治や国際情勢について精通していないけど、
てか、何にも精通していないけど
そんな思いを抱いたっていいじゃない!