オリーブオイル

イタリアンを作るとき、
欠かせないアイテムといったら
やっぱりオリーブオイルである。


かどうかはわからないけど、
少なくとも僕にとっては必須である。


僕は決まってエキストラ・ヴァージンオイルを買う。
ピュアオイルではなく、エキストラ。


なぜこっちかって言うと、
単に勝手がいいからである。


パスタにはもちろんのこと、サラダにも使えるし
すずきやほうぼうのオーブン焼きにも使える。


もっとも、僕の住む寮にオーブンなんて
高級なものはないが・・・。


勝手がいいからかどうかはわからないけど、
エキストラのほうがピュアよりもちと高い。



そして僕はいつもBOSCOのオリーブオイルを買う。
こだわりがあるわけではないのだけど、
その辺のスーパーでも簡単に手に入るのに
なかなか僕好みだからである。


僕の夕飯、コンビニ弁当でなくなくパスタを買ったときにも、
やっぱりこのオリーブオイルをかける。


へんなこだわりだ。