失恋か結婚

昨日「海猿」を観てきた。


劇中に、
「恋愛の結末は失恋か結婚しかない」


という科白があった。


なるほど・・・


興味深い言葉だ。



その理屈でいくと、
確かに今までの恋愛は失恋で幕を閉じたし
結婚に至る結末も迎えていない。



しかし、だ。



恋愛し結婚したら恋愛は結末を迎えるのだろうか。




恋愛の結末=失恋or結婚



結婚したらもう恋愛終わるの?


自分のパートナーと恋愛終えたら
それから2人で何をするの?
どう向き合っていくの?



僕は
恋愛の結末=失恋
は成り立つとしても


恋愛の結末=結婚
は成立しないと思う



結婚したって恋愛は続くものなんじゃないの


夫が妻に恋愛し続けたって

妻が夫に恋愛し続けたって


そもそもそれが恋愛の最上級なんじゃないの



立場や環境が独身のときと変わったって
相手を思う気持ちは同じでしょう



結婚を以って恋愛終了なんて
なんだかばかばかしい。



結婚何年目だって子供ができたって
おじいちゃんおばあちゃんになったって
パートナーに恋愛してていいじゃない



そんなこと考えてたら
とっくにエンドロールが流れてるじゃないか



もっかい観に行ってこよかな。