夏休み

今日から八月。


周りでは夏まっしぐらなわけだが、
いま一つ夏っていう実感がない。


仕事しているからか、地元を離れたからか、
ただ単に鈍感なのか。


どれも当てはまるのが悲しいところだけど、
今まで、幼稚園から大学までは夏休みなる
とてもワンダフルな時間が当たり前にあった。


終業式や期末試験の後は、
入道雲がもくもくしているような気分で
ながいながーい夏休みの始まりを感じていたものである。


海に行き、海水を飲んで梅干みたいな顔をしたり、
砂浜でバーベキューをし、生焼けな肉をほおばったり、
夏休みの日記を8月31日に遠い記憶を頼りに書いたりと、
なかなか忙しくてホットでクールな毎日を過ごしていた。


今はどうかというと、


オープンカーに乗って湘南の海岸線をドライブしているー
夢を見たり、
浴衣を身にまとった昔の恋人と花火大会にいったりー
した写真を見たり、
なんだか、無性に切ないのである。


がしかし、来週末江ノ島に行くのである!!!


今まで味わってきたロングバケーション
その日に凝縮しておもいっきしアバンチュールな
一日にしてやろうといまからうきうきしていたりして。