至極の15分間

僕が浜松に引っ越してきて3ヶ月弱が経つ。


少し、周りの環境にも仕事にも慣れ、
休日は遠くまでは行かないにしても
海沿いをぷらっとすることもしばしば。


一際僕の好きな瞬間がある。


国道一号のバイパスを豊橋方面に向かうとき、
遭遇する。



バイパスに乗ってから程なく、
防風林がなくなり左手には遠州灘が広がる。


浜名大橋をゆっくり駆け上がると、
左手の遠州灘に加え、
右手には浜名湖の弁天橋が姿を現す。



橋の頂を超え下りに差し掛かると、
何とも壮大な海岸線が眼下に広がる。


バイパスに乗ってから5分間の間の
小さなドラマ。


橋を越えてから10分間ハンドルを握ると、
今度は「塩見坂」という名の道の駅に着く。


ここは双方間の休憩所なので、
一般道に出なくても引き返すことができるのである。



僕はここで一服し、浜松に引き返すのが常である。



ちびっこの頃から海沿いが好きな僕にとっては
この至極の15分間が今のところ唯一リラックスできる
瞬間なのである。



興味がある方は是非、一度足を運んでみては。



夕暮れ時に行くと思わずうるうるしちゃうかも。